和洋女子大学|学部・学科|健康栄養学科|学科ブログ

学科インフォメーション

健康栄養学科

06 20

投稿者: kenkoueiyou
2016/06/20 15:32

6月16日、健康栄養学類の学生たちによる食育イベント、「食育フェア2016」が学内で行われ、「バランスのよい食事をとろう」のテーマで、栄養バランスを考えるきっかけとなる展示や、レシピの配付等が行われました。

 
【写真】イベントに参加した健康栄養学類の学生たち。バーチャルコンビニの前で
 
6月は食育月間。国民が健全な食生活を実践することができるようになることを目的とする「食育」を推進するため、国により6月が「食育月間」として定められています。健康栄養学類では、毎年6月に学生による食育イベントを実施しています。今回行われたイベントでは展示のほかにも、お買い物感覚で普段の栄養バランスを考えることができるバーチャルコンビニや、学食で提供しているメニューの食事バランスガイドの掲示なども行われました。

  
【写真左】まずはバーチャルコンビニでお買い物。普段通り買い物をする感覚で!
【写真右】買い物カゴの中身を学生スタッフに見てもらいながら、栄養バランスを一緒に考えます。
 
バーチャルコンビニで買い物をした学生からは、「自分に足りてない栄養素が分かって、これからもっとバランスを意識してみようという気持ちになれました」、「コンビニという身近な題材だったので、より実感しつつ体験することができました」といったコメントが寄せられました。

  
【写真左】市販されている飲み物にどれ位の砂糖が含まれているか、視覚的にわかり易くした展示
【写真右】ムリなダイエット、していませんか? ダイエットについてのコーナーも
 

   また、南館シルフィード、学生ホールそれぞれの学食でも、当日提供されたメニューのバランスガイドが学食内で掲示され、バランスの良い食事を摂るべく、追加すべきサイドメニューなどのアドバイスも添えられました。







 
【写真左】南館の学食「シルフィード」のメニュー、献立サンプルと同じ場所に掲示されたバランスガイド

健康栄養学類の学びについてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube