和洋女子大学|学部・学科|健康栄養学科|学科ブログ

学科インフォメーション

健康栄養学科

名前: kenkoueiyou 作成日: 2014/02/07 14:25
健康栄養学類ブログ

投稿者: kenkoueiyou 投稿日: 2018/01/15 13:54
2月3日(土)、和洋女子大学にて、第24回日本小児運動スポーツ研究会を開催します。参加費無料。一般の方もご参加いただけます。当日は以下の方々の講演を予定しています。医師・子どもに関わっている指導者の方・子育て中の方・子どものスポーツ活動に関心のある方などにお勧めの講演内容です。

原光彦氏(東京家政学院大学)
村田光範氏(和洋女子大学保健センター)
杉浦令子氏(和洋女子大学)
永澤貴昭氏(和洋女子大学)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日程 : 2018年2月3日(土)  
開演 : 13:30~16:30
場所 : 和洋女子大学 西館2-2教室


参加をご希望の方は「氏名」「所属」を記入のうえ、【種別】として「日本小児科学会会員 ・ 学生 ・ 一般」のいずれかを明記し、下記メールアドレスにご応募ください。
r-sugiura@wayo.ac.jp


健康栄養学類では、社会で活躍している卒業生と在学生の交流の場を豊富に設けながら、人間性豊かで実践力のある管理栄養士を養成しています。

健康栄養学類の学びについてはこちらから






 
投稿者: kenkoueiyou 投稿日: 2018/01/12 14:17
和洋女子大学の健康栄養学類で管理栄養士をめざす学生たちが、山崎製パン株式会社の本社食堂で提供される健康応援メニューのレシピを考案しています。この企画は2014年から始まり、今回で4年(5回)目となります。メタボリックシンドロームなどの生活習慣病予防の一環として、「従業員の健康サポートに貢献すること」を目的としています。

  
【写真左】グループ1のメニュー 【写真右】グループ2のメニュー
   
今回の企画に参加したのは2グループ4名で、昨夏からメニュー考案に取り組んできました。
昨年11月28日に、山崎製パン株式会社の本社にて、販売メニューの試食・検討会が行われ、食堂の担当者の方が学生たちの提案したレシピを基に料理を試作し、試食しながら料理の見た目や味付け、使用食材などを検討しました。

  
   
学生たちはこの後、レシピの栄養価計算を行い、販売時に使用する掲示物やPOPを作成します。
「健康応援メニュー」は、山崎製パン株式会社の本社食堂で、2月2日(金)、2月23日(金)に提供される予定です。
 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube