和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科|服飾造形学専攻|研究室・ゼミ一覧

研究室・ゼミ一覧

服飾造形学科

伊藤 瑞香

伊藤 瑞香 研究室
和服を縫製技術・コーディネート・着装と多方面から学びます。縫製面では身体を採寸し体型・体格に合ったものを製作し、より着やすい着物をめざします。ゼミでは、訪問着・振袖・花嫁の打掛など4年間の集大成として取り組みます。

織田 奈緒子

織田 奈緒子 研究室
舞台衣裳を中心にファッションを文化的な側面から捉え、服飾のデザインを機能的な面と美的な面を兼ね備えた幅広い視点から考察します。また衣服の主流を占めているアパレル製品のデザインについても理解を深めていきます。

久保 桂子

久保 桂子 研究室

桑原 里実

桑原 里実 研究室
ヘアカラー剤に使用されている染料の染色性に関する研究やシャンプー・トリートメントなどのヘアケア処理による毛髪の物性に関する研究が近年の研究テーマです。未知なる課題を見い出し、課題をクリアするための研究計画、実施を行うことから問題解決に向けてのスキル修得に取り組みます。

小林 勉 研究室
私の研究室では、「住・環境・ユニバーサルデザインなど」すまいを中心に幅広く研究しています。特に、町家から学ぶ建築の研究は継続的に行っています。安心・安全・命を守る住空間、地域・環境・文化など人の暮らしに関して、その全てを対象に研究(ゼミ)をしています。

水野 一枝

水野 一枝 研究室
寝衣、寝具、暑さ寒さ等の睡眠環境が睡眠に及ぼす影響、快適で安全な寝具や寝衣、睡眠環境に関する研究を行っています。寝衣や寝具に限らず、健康で快適、安全な衣服について研究していきます。

森本 美紀 研究室
ファッションビジネス、アパレル企業について研究しています。具体的には、「ひと」、「みせ」、「まち」の特徴を活かしたブランディング、マーケティングの事例を調査研究し、検証、考察を行っていきます。

森岡千草

森岡 千草 研究室
ウエディングドレスの印象と価値を決める要素を研究しています。ドレスに限らず、作品制作を通して、創造力・技術力を身につけていきます。制作過程をポートフォリオにまとめ、自分の世界観を構築していきます。

柳澤 幸江

柳澤 幸江 研究室
食事学・調理学・ライフステージ栄養学を基盤として、乳幼児からお年寄りまで、「食べる人」にとってより望ましい食事・料理について研究。作って、食べて、そして科学分析によって、食事を科学します。

山本 高美 研究室
専門は被服構成学・教育工学で、現在は3Dスキャナを用いた人体計測データを用いた、アパレルCADによるパターン作成、およびトルソーの開発を行っています。そのデータを用いた、ドレスなどの密着衣料等を研究課題としています。その他、立体裁断等による構築的な衣装,皮革・毛皮等を用いた作品の指導も行っています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube