和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科|学科ブログ

学科インフォメーション

服飾造形学科

07 20

投稿者: fukushoku
2017/07/20 15:48

服飾造形学類ではオープンキャンパスで、学びの内容の紹介や卒業後の進路の説明のほか、入試対策や学生生活などについて教員と1対1でじっくり話せる個別相談、授業で学生たちが普段使用している実習室や実験室を巡るツアーなどを実施しています。


【写真】オープンキャンパスで、在学生とのトークを楽しむ高校生。経験した受験のこと、めざしている資格、なんでも聞いてください。




前回の7月15日のオープンキャンパスでは、「大学の授業を体験!」をテーマに、授業体験を実施しました。各学科でそれぞれの特徴に応じた授業が開催され、服飾造形学類では3年生の選択科目「きもの着装演習」をアレンジした「浴衣と帯の色々コーデ!」、2年生の選択科目「機能デザイン」をアレンジした「足に合った靴を考える」の2つの授業が行われ、参加した高校生達が学び体験をしました。


次回のオープンキャンパスは7月30日(日)開催! テーマは「就職・資格取得について知ろう」です。就職率98%の実績を誇る服飾造形学類では在学中にどんな資格が取れるのか? 卒業した先輩達は、どんな仕事に就いているのか? についてご案内します。

【写真右】これまでのオープンキャンパスでも、「衣料管理士」の仕事を、学生が実験を交えながら紹介しました。

学類説明では、めざせる資格の一例である「衣料管理士」と「家庭科教員」について、資格を活かして働く卒業生を会場に招いて、仕事の楽しさや、大学での学びについてお話する予定です。また、衣料管理士とはどんな仕事なのか、その仕事の一部を体験できるコーナー「衣料管理士を体験してみよう!」もご用意。


8月1日(火)からは、AO入試Ⅰ期のエントリー受付も始まります。夏休みのうちにオープンキャンパスを利用して、みなさんの将来の夢について、じっくり向き合ってみて下さい。


オープンキャンパスの詳細はこちらから

服飾造形学類の学びについてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube