和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科|学科ブログ

学科インフォメーション

服飾造形学科

11 16

投稿者: fukushoku
2021/11/16 14:53

小松 さくらさん
服飾造形学科2年生(※取材時)
出身地:高知県

■小松さんが高校生(受験生)の時、和洋女子大学の服飾造形学科をどうやって知りましたか?
私は関東の大学で服飾のことを勉強したいと思っていて、いろいろな大学を見ていた頃、当時、通っていた英語の塾の先生に「千葉県にある和洋女子大学という大学も良い大学だよ!」と勧められたのがきっかけでした。そこからオープンキャンパスに行って、入試相談会にも行くようになり、進学を決めました。

■入学前の和洋女子大学の印象と、入学後の現在の印象を教えてください。
私は中学校・高校を女子校で過ごしたので、女子大に対して特に「怖い」「とっつきにくい」などのイメージは全くありませんでした。ただ、高知県から千葉県への進学は、最初は友達ができるのかが不安でした。でも、実際に入学してみると、一緒に学ぶ周りの子たちはみんな優しくて、入学後すぐに友達ができて安心しました。

■地元の高知県から離れることに対して不安はありましたか?
地方出身の在学生としては珍しいかもしれませんが、地元から離れることに不安は特にありませんでした。コロナ禍という事もあって、「入学した」という感覚があまりなかったからかもしれません。
入学前の不安として、「友達ができるかどうか」と「授業についていけるか」の2つがありました。しかし、そんな不安とは裏腹に友達はすぐできましたし、周りの友達や先生、助手の方々の丁寧なサポートのおかげで授業にもついていけています。最近は授業前に友達と過ごすことも楽しみです。

 
【写真】地元で友達や家族と過ごしているときの写真


【写真】コロナ渦前に、地元の友人と遊んでいた時の写真(レトロ加工)

■和洋女子大学の服飾造形学科で好きなところはどこですか?
現在はコロナ禍という事もあって、実習以外は基本的にオンライン授業です。対面でなくても、先生方の丁寧な説明のおかげで授業内容はとても分かりやすいです。また、分からないところや疑問点などにも毎回丁寧に答えてくれるので助かっています。対面での実習では、分からないところがあれば助手の方が丁寧に教えてくださるので、1つひとつ、理解しながら製作できています。
また、服飾造形学科らしく、先生方がその時期にやっている服飾系の展示会やファッション系の映画や本などを紹介してくれることが、とても好きです。そこで、また新しいことを勉強できる機会が生まれるので、可能な限り、紹介された展示会を見に行き、映画なども観るようにしています。学科に限らず和洋女子大学全体での好きなところは、雰囲気の良さです。私は中高と女子校出身なので、凄く安心感のある雰囲気が好きです。

■和洋女子大学への進学は、母校の学生たちや地方出身者の高校生におすすめしたいですか?
私はおすすめしたいです。理由は2点。まず1つ目は、安心感を感じるという点。特に母校も女子校出身、という方々には共感できるであろう安心感が本当にあります。2つ目は、先生や助手さん方が優しくて、いつも親身になって丁寧に教えてくれるところ。学ぶ上でとても重要だと思います。私のクラスは地方出身の方が複数いて、みんなで支え合い協力し合って過ごしています。今後、入学される方も、同様に安心して進学できると思います。
また、地方出身の方は、八幡や瑞江という地域にある学生寮への入寮もおすすめしたいです。地方から出てきての1人暮らしは心配もあると思うので、同じ寮であれば同じ学科や学年の友達と一緒に暮らすことができて良いと思います。

■夢や目標はありますか?
目標は「時間を有意義に使い、大学生のうちに学べることをたくさん勉強して自分のものにすること」です。例えば検定や資格など、社会に出てもプラスになるものを得たいと思っています。コロナ禍で思い描いていたような大学生活は残念ながら、まだ送れていないですが、今ある状況の中で工夫して、少しでも自分にプラスになるように、有意義に過ごしたいです。

■地元のおすすめ観光スポットはどこですか? また、好きな食べ物はありますか?
高知の仁淀川町がおすすめです。仁淀川は本当に綺麗な場所で、川沿いや近くにもステキなカフェなどがあります。

 
【写真】仁淀川の景色と、川沿いのカフェのかき氷

高知の食べ物は全部美味しいです! そんな中でも、私が帰省したら絶対食べるものは「鰹のたたき」と「田舎寿司」です。鰹のたたきは、タレより塩たたきがおすすめです♪ 田舎寿司は、普通の酢飯ではなく柚子が使われていて、とても美味しいです。高知県のスーパーだと基本的にどこでも売っているので、つい買ってしまいます。皆さんも高知にお越しの際は、ぜひ召し上がってみてください♪

 
【写真左】鰹のたたき(塩)イメージ画像 【写真右】田舎寿司イメージ画像

遠方の大学への進学に悩む高校生へ!同じ境遇だった在学生をインタビュー
 シリーズ第1弾はこちらから
 シリーズ第2弾はこちらから
 シリーズ第3弾はこちらから

服飾造形学科の学びについてはこちらから
服飾造形学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube