和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科|学科ブログ

学科インフォメーション

服飾造形学科

06 21

投稿者: fukushoku
2021/06/21 15:19

服飾造形学科3年生の選択科目「服飾造形総合演習A」を履修した学生の内、希望する学生7名がレザーファクトリー「TOHKOTO」と製品企画を行いました。この授業と製品企画の実体験を通してレザー商品のデザインを企画し、実際に製品化されたものが、本日6/21(月)~6/30(水)に柏モディで開催される「TOHKOTO」のポップアップイベントに並びます。



服飾造形学科では、サスティナブルなモノ作りの体験を授業や企業とのコラボなどで積極的に取り入れています。今回は「TOHKOTO」の「日本の食用とされる豚」の革を使用したモノ作りに共通点を見出し、コラボレーションが実現しました。学生たちは「TOHKOTO」の松本氏(デザイン・縫製担当)と中林氏(広報・販売担当)の講義や、zoomでの製品企画ミーティングなどを通し、サスティナブルなモノ作りと、製品開発の難しさや楽しさを学ぶことができました。柏モディの店頭には、学生たちが各々の商品のデザインコンセプトや製作への想いを綴ったPOPも飾られています。ぜひ、足をお運びください!



 

【写真】柏モディでのポップアップイベントの様子


学生たちが企画した製品を、是非、お手に取ってご覧ください!


服飾造形学科の学びについてはこちらから
服飾造形学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

 

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube