和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科|学科ブログ

学科インフォメーション

服飾造形学科

11 07

投稿者: fukushoku
2019/11/07 16:29

ファッションコーディネート演習(履修時期:3年次 選択科目」は、ファッションコーディネートに必要な基礎知識を習得し、他者へのコーディネート提案ができるようになることを目的とした演習授業です。担当は森本美紀准教授です。

10月21日の授業では、パーソナルスタイリストとして活躍中のMIKAKO先生にご登壇いただきました。パーソナルスタイリストとは、雑誌やモデルへのスタイリングを行うのではなく、個人に対してスタイリングを行うスペシャリストのことを指します。お客様のショッピングに同行し、コーディネートやファッションに関するアドバイスを行い、ご自宅にお伺いしてワードローブの構築も行います。その他にもMIKAKO先生はテレビへの出演や、ミスユニバースの審査員としても活躍されています。


【写真】MIKAKO先生の講義の様子

授業ではパーソナルスタイリストのお仕事の話や、学生たちへのスタイリングも行っていただきました。

   
Before(学生私服)         After(MIKAKO先生スタイリング①) After(MIKAKO先生スタイリング②)

   
Before(学生私服)         After(MIKAKO先生スタイリング)

モノトーンの服に柄や色物の小物をプラスするだけで、ぐっと明るく華やかな印象になりました。また、スタイリングのポイントなども教えていただき、実践を交えた授業に学生たちも熱心に聞き入っていました。


【写真】全員で記念撮影

MIKAKO先生の「ファッションは人を幸せにすることができる」という言葉の通り、学生たちの笑顔がまぶしい楽しい授業でした。

 
【写真】左から、授業担当の森本美紀准教授、MIKAKO先生、木村知世助手

パーソナルスタイリストMIKAKOさんのホームページはこちら
服飾造形学科の学びについてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube