和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科|学科ブログ

学科インフォメーション

服飾造形学科

名前: fukushoku 作成日: 2014/02/07 14:22
服飾造形学類ブログ

投稿者: fukushoku 投稿日: 2017/06/30 16:36
和洋女子大学は、昨年よりフランス・パリのオートクチュール協会 服飾専門学校 Ecole de la Chambre Syndicale de la Couture Parisienne(以下 サンディカ校)との間に学校間協定を結び、服飾造形学類ではサンディカ校における「海外服飾学研修」を行っています。


【写真】開催された保護者説明会の様子。

6月24日、この「海外服飾学研修」の保護者説明会が開催され、研修に参加する学生とその保護者の方々が出席しました。今回の研修の日程は、8月26日(土)から9月4日(月)までの10日間。服飾造形学類の鬘谷教授と向井准教授引率のもと、2年生11名、3年生1名の合計12名の学生が参加します。

【写真左】海外研修をコーディネートする旅行代理店「ベル・ツーリスト株式会社」の鈴木代表取締役。

説明会では、この海外研修の目的、日程および費用、出発までの流れについてなどの概要と、授業は全てフランス語で行われ、専門知識を持つ日本人通訳が本学の授業時にはつくことなどが説明されました。


【写真】昨年度 パリのサンディカ校で行われた研修の様子。


昨年度の海外研修の様子【その1】
昨年度の海外研修の様子【その2】
昨年度の海外研修の様子【その3】


服飾造形学類の学びについてはこちら
投稿者: fukushoku 投稿日: 2017/06/15 14:42
「Face of Asia」の日本代表選抜大会である「Face of Japan」で服飾造形学類4年の中川愛理沙さんが優勝しました。この大会での優勝者・入賞者は、アジアはもちろん、世界的なモデルとして活躍できるチャンスが与えられます。
中川さんは、第55回ミス・インターナショナル世界大会「Beauty Pageant 2015」にミス日本として出場し、ミス・ナショナルコスチュームを受賞した経歴の持ち主。今年の春には、パリで開催された「token」というブランドのショーや東京のファッションウィーク「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W」でモデルを務めたり、渋谷クロスFMのラジオ番組『オルチャンネル』のメインキャスターを担当するなど、活躍の幅を拡げています。

服飾造形学類の学びについてはこちらから
 
投稿者: fukushoku 投稿日: 2017/06/01 10:32
服飾造形学類では、学びの内容の紹介や卒業後の進路の説明のほか、入試対策や学生生活などについて教員と1対1でじっくり話せる個別相談、授業で学生たちが普段使用している実習室や実験室を巡るツアーなどを実施しています。


【写真】服飾造形学類のブースには、学生たちが授業で制作した作品の展示も。



5月14日に開催された、前回のオープンキャンパスの様子を少しだけご紹介します。
西館2階の教室に設けられた服飾造形学類のブースでは、昨年度 学び紹介で取り上げた「立体構成Ⅲ-1」、「立体構成Ⅲ-2」、「ドレーピング」の授業で、学生達が手掛けた作品の実物展示を行いました。ブース内に設置していた個別面談コーナーにも、主にAO入試や公募推薦などの早期入試について、たくさんの高校生が相談に訪れ、教員が丁寧に対策などを説明しました。

【写真左】学類説明の様子。具体的にどんなことを学ぶのか、プロジェクターで投影しながらの説明に聞き入っていた高校生や保護者のみなさん。
【写真右】個別相談コーナーにもたくさんの方が。気になっていることは、ここで是非解決を。

【写真左】在学生が皆さんを案内する「実習室・実験室ツアー」の様子。ツアーをしながら在学生の実体験が聞けたと、参加者の皆さんから好評でした。
【写真右】ツアーで巡った実験室などの各部屋では、この部屋でどんなことを実際に行っているのかの説明パネルを展示しています。


次回のオープンキャンパスは6月11日(日)開催。テーマは「AO入試について理解を深めよう!」です。8月からエントリーが始まるAO入試について、エントリーシートや自己推薦書などの書き方、面接の対策などについて、自分がめざす学類の先生に直接聞けるチャンスです。自信を持って入試に臨めるように、オープンキャンパスを是非うまく活用してみて下さい。


オープンキャンパスの詳細はこちらから

服飾造形学類の学びについてはこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube