学科インフォメーション

学科インフォメーション

国際学科

名前: kokusai01 作成日: 2020/03/27 11:02
国際学科のブログ

投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/07/26 10:29
8月28日(土)のオープンキャンパスでは国際学科の在学生たちが「キャンパスライフ」についてトークするショートムービーを見ることができます。ムービーでは、学生たちが大学での講義や留学、将来のことなどについて話します。今回の記事では、そのショートムービーの一部を紹介します。

国際学科の岡田さんは、高校生の頃から国際社会について学べる学部に進学したいと考えていたそうです。

岡田さんは和洋女子大学で様々な講義を受けていくうちに、「観光」に強く興味を持つようになりました。「観光とはなにか?」。観光に関する授業を受講し、観光に関する幅広い知識を増やしています。「大学に入学して実際に観光について学んでいくうちに、どんどん興味が広がり知りたいことが増えました。また、自分が挑戦したいことも見つかりました。日本の観光の現在の様子を自分の目で確かめたいと思っています」と話してくれました。

そんな岡田さんは国内のみならず、海外、特に韓国に興味があり、来年度には韓国への留学を計画しています。日本と韓国、両方の国の文化や言語を学んで、将来に活かしたいそうです。

オープンキャンパスでのショートムービーでは「実際に在学生たちが、和洋女子大学の国際学科でどういうキャンパスライフを送っているのか」を自由にトークしていますので興味がある方は、ぜひムービーをご覧になってください。



【8月オープンキャンパス(事前予約制)】
8月28日(土)
10:00~12:00、13:00~15:00(全2回開催)
内容の詳細や申込方法はこちらから

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/07/13 13:27
昨年からの新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、従来のオープンキャンパスのように受験生の皆さんと在学生が実際に話をする機会が少なくなっています。そこで、8月のオープンキャンパスでは国際学科の在学生たちが「キャンパスライフ」についてトークするショートムービーを用意しました。ムービー内では、大学での講義や留学、将来のことなどについて自由に話しています。今回の記事では、そのショートムービーから一部を紹介したいと思います。

国際学科の臼井さんは、オープンキャンパスで実際に在学生から大学での講義の説明を聞いていくうちに「国際学科での学びは楽しそう!」と思い、国際学科を希望したそうです。

入学前は「女子大学」という環境に少し不安を抱いていた臼井さん。けれど、入学してすぐに「そんな心配をする必要はなかった」と気づいたそうです。「女子大ならではの良さがありますね。落ち着いた雰囲気のキャンパスがとても過ごしやすいなと思いました」と語ってくれました。

そんな彼女は、中学・高校時代にアメリカを訪問した経験をきっかけに、海外の社会や文化について興味を持ちました。現在、オーストラリア留学を計画しています。また、将来的には教育分野に携わりたいことから、オーストラリア留学を通じて児童英語の指導資格(J-SHINE)取得をめざしています。

オープンキャンパスでのショートムービーでは「実際に在学生たちが、和洋女子大学の国際学科でどういうキャンパスライフを送っているのか」を自由にトークしています。興味がある方は、オープンキャンパスにご来場の際に、ぜひショートムービーをご覧になってください。


【8月オープンキャンパス(事前予約制)】
8月28日(土)①
10:00~12:00、13:00~15:00(全2回開催)
内容の詳細や申込方法はこちらから

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/07/09 12:45
6月20日、国際学科主催の体験授業「集まれ!世界を知りたい女子高生」を開催しました。イベントでは4つの時限に分けて授業を行いました。この学科インフォメーションでは、数回に分けて、その様子をお届けします。今回は4限目の授業についてお届けします。

最後の4限目は、観光系の科目を担当する板垣武尊助教山崎真之助教による「観光地としての東京の魅力を考えよう」でした。観光地‟東京”の魅力について、英語・中国語・日本語のガイドブック、音楽、SNSから考えました。その結果、それぞれの王道があること、なんでも観光地の魅力になること、そして「まなざし」という概念から考えられることが指摘されました。


【写真】板垣武尊助教と山崎真之助教による授業

終了後は、学科長の藤丸麻紀教授による、まとめの言葉の後、受講修了書が参加者の皆さんに手渡されました。また、希望者は国際学科の施設見学を行いました。

 
【写真左】藤丸麻紀教授による挨拶の様子 【写真右】参加者に受講修了書が手渡されました

1限から4限まで、3時間に及ぶ長丁場でしたが、直接、大学に来て国際学科の多様な学びに触れることで、参加者の皆さんに満足していただけたようでした。国際学科では、今後のオープンキャンパスでも、学びを体験していただきたいと思いますので、関心のある方は奮ってご参加ください。

7月23日(金・祝)に和洋女子大学はオープンキャンパスを開催します。国際学科のブースでは、体験授業のほか、今回のイベントの様子を動画で見ることができますので、ぜひご参加ください。

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科の紹介動画はこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/07/09 12:38
6月20日、国際学科主催の体験授業「集まれ!世界を知りたい女子高生」を開催しました。イベントでは4つの時限に分けて授業を行いました。この学科インフォメーションでは、数回に分けて、その様子をお届けします。今回は3限目の授業についてお届けします。

3限目は、まず、ビジネス系の科目を担当する藤丸麻紀教授によって、「ビジネス力をつけよう」というタイトルの授業が行われました。本学科のPBL(Project Based Learning)では、企画書を作成し、企業や自治体にプレゼンテーションすることで総合的なビジネス力を養います。ここではマーケティングの考え方を紹介し、単にアイデアだけでなく説得力のある企画書を書くための基本を学び、実際に企画書作成に取り組みました。


【写真】藤丸麻紀教授による授業

もう一つの授業は、国際関係や国際協力を教える杉浦功一教授による「最近よく聞く「SDGs」って?」でした。まずSDGsが2015年に採択されるに至る歴史的経緯を説明し、次にSDGsの17の目標と169のターゲットなどの仕組みを解説しました。そのうえで、どの目標が気になるかを考え、企業の取り組みを参加した高校生たち、それぞれがスマホで調べました。


【写真】杉浦功一教授による授業

7月23日(金・祝)に和洋女子大学はオープンキャンパスを開催します。国際学科のブースでは、体験授業のほか、今回のイベントの様子を動画で見ることができますので、ぜひご参加ください。

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科の紹介動画はこちらから
 
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/07/06 17:00
6月20日、国際学科主催の体験授業「集まれ!世界を知りたい女子高生」を開催しました。イベントでは4つの時限に分けて授業を行いました。この学科インフォメーションでは、数回に分けて、その様子をお届けします。今回は2限目の授業についてお届けします。

2限目も、参加者は2つの授業から選択制です。一つは、中国など東アジアの社会や文化を担当している里正明伍教授(国際学部長)による「中国の若者文化ってどんな感じ?」です。「国際」の勉強における「中国」の重要性、格差の視点から捉えた「仕事・生活」関連文化、国家介入の視点から捉えた「娯楽・流行」関連文化、家族制度の視点から捉えた「恋愛・結婚」関連文化、などについて学びました。


【写真】里正明伍教授による授業

もう一つの授業は、国際学科でヨーロッパの社会や文化を教える秦泉寺友紀教授が担当しました。「パスタからイタリアを見てみよう」というタイトルで、現地のレストランのメニューやパスタ消費量の変遷、世界の国々のパスタ消費量、イタリア以外の国のパスタ料理など、さまざまな手がかりをもとに、パスタや、そこからみえてくるイタリア社会の姿を学びました。


【写真】秦泉寺友紀教授による授業

7月23日(金・祝)に和洋女子大学はオープンキャンパスを開催します。国際学科のブースでは、体験授業のほか、今回のイベントの様子を動画で見ることができますので、ぜひご参加ください。

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科の紹介動画はこちらから
 
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/07/06 16:42
6月20日、国際学科主催の体験授業「集まれ!世界を知りたい女子高生」を開催しました。イベントでは4つの時限に分けて授業を行いました。この学科インフォメーションでは、数回に分けて、その様子をお届けします。今回は1限目の授業についてお届けします。

簡単な全体説明の後の1限目は、2つの授業から選択制。一つは、国際学科で英語関係の科目を担当するダーラ・フランシス・ラングレイ特任講師による‟Let’s talk about British fashion in English”の授業です。この授業では、イギリスのファッション文化やファッション界で起業し、成功した女性について英語で学びました。ファッション関連の新しいワードを学び、イギリス人デザイナーのファッションについて話し合った後、日本のファッションブランドを英語で推薦する練習もしました。 


【写真】ダーラ・フランシス・ラングレイ特任講師による授業

1限目のもう一つの授業は、国際学科でアジア関連の科目を担当する金丸裕志教授による「韓国もハングルも大好きなあなたへ」です。和洋女子大学の韓国語教育と韓国への海外研修・長期留学について、ご担当の金範洙先生にお話しいただいた後、ソウル教育大学に留学中の2人の学生とZoomをつないで、韓国での生活や大学での勉強、将来の希望などについて直接、話を聞きました。


【写真】金範洙先生のお話の様子。Zoomをつないで留学中の学生に直接、話を聞きました

7月23日(金・祝)に和洋女子大学はオープンキャンパスを開催します。国際学科のブースでは、体験授業のほか、今回のイベントの様子を動画で見ることができますので、ぜひご参加ください。

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科の紹介動画はこちらから
 
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/06/29 14:18
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/06/09 10:51
ソウル教育大学校へ交換留学中の国際学科4年生、川瀬朋果さんからの留学レポートをご紹介します。   【写真】川瀬さん in Nソウルタワー(撮影時のみマスクを外してもらっています) ■留学先に韓国を選んだ理由を教えてください 元々、母が韓国を好きで、私は小さい頃から韓国ドラマやK-POPを聞いて育ってきました。そのこともあり、物心ついた時には私も韓国が好きになっていました。本格的に韓国語を勉強するようになったのは和洋女子大学での韓国語の授業から。それから毎年、夏に短期留学に行くようになりました。そのうちに「どうしても一度韓国で暮らしてみたい!」と思い始めました。3年生の時に和洋女子大学がソウル教育大学校と協定を結んだことを知り、最後の機会だと思い、1年間、韓国へ留学に行くことを決意しました。     【写真左右】ソウル教育大学校のキャンパス内 ■TOPIK 6級を取得されたと伺いましたが、スコアアップのための勉強方法を教えてください TOPIK*には「読み取り」、「聞き取り」、「書き取り」の3つがあるのですが、聞き取りはとにかく韓国語に耳を慣らすことと思い、ドラマやバラエティー番組を2倍速で見ていました。読み取りはとにかく単語、語彙力を伸ばす勉強をしました。単語帳を初めから終わりまで5回繰り返し勉強し、問題を解いてわからなかった単語は自分だけの単語帳に書き留めて勉強しました。書き取りはとにかく問題をたくさん解いて韓国人の友達に訂正してもらって反復しながら勉強しました。書き、読み、聞く、すべてにおいて言えるのはとにかく「量」! 私は過去問題や問題集などをたくさん解くことに取り組みました。 *TOPIC:韓国語能力検定。1級(初級)~6級(上級)構成。(川瀬さんは最上位の6級を取得!) ■韓国の魅力は何ですか? 韓国の魅力は、日本に近い国で文化も似たところも多いけれど、日本にはない「韓国ならではの感覚」でしょうか。言いたいことをはっきり言ったり、連絡頻度が多く、すぐに返信が来たり、今から遊ぼうと言ってすぐ来てくれたりとフットワークが軽い感じやパーソナルスペースが「ほぼない」に等しかったりなど(笑)、私的には日本のちょっと堅苦しい雰囲気より韓国のラフさが性に合っていて過ごしやすいです。もちろん韓国料理がとってもおいしいことも ... 詳細...
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/05/25 11:09
5月9日に、和洋女子大学では受験生対象のオープンキャンパスを開催しました(完全予約制)。国際学部(英語コミュニケーション学科・国際学科)では、最初に感染予防のために広い教室で座席の間隔を空けたうえで、国際学部全体で学部と学科の説明を行いました。


【写真】全体説明会の様子

続いて、学科に分かれて体験授業を行いました。国際学科では「中国と韓国の文化に触れてみよう」をテーマに、中国社会の研究を専門とする里正明伍学部長から、結婚事情なども交えて最近の中国の文化についての紹介がありました。続いて、金丸裕志教授をコーディネーターとして、現在、ソウル教育大学に交換留学中の国際学科の在学生2名とオンラインによる、韓国での留学生活の様子などを現地からの生トークが行われました。日本で中国語や韓国語を学んでいる在学生も、今回はオンラインで参加してくれました。国際学科では、英語に加えて、第2外国語の学習にも力を入れています。


【写真】Zoomによるソウルとのオンライン生トークの様子。上段中央が金丸教授

その後、国際学部の演習などで使われるグローバルラウンジとグローバルラボで、入試相談を実施しました。


【写真】グローバルラウンジでの入試相談の様子

グローバルラウンジやグローバルラボの回廊には、企業とコラボしたPBL演習などの国際学科での学びなどが展示で紹介されています。


【写真】学びの展示

次回のオープンキャンパスは6月13日(日)(9:30~11:30)開催! 
入試相談とともに、今回とは異なる体験授業を用意して高校生の皆さんをお待ちしていますので、ぜひ、ご参加ください。
オープンキャンパス総合ページはこちらから

また、6月20日(日)(13:00~16:00)には全教員が参加して、授業を中心とした学科別体験授業「集まれ! 世界を知りたい女子高校生」を開催します。今回と同じように、中国の文化を学んだり、ソウル留学中の在学生がオンラインで参加したりする授業もありますので、ぜひ参加してください! 詳細や申込は以下の画像をクリック!


(クリックでPDFが別窓表示されます)
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/05/12 14:51
6月20日(日)、和洋女子大学にて、国際学科主催「集まれ! 世界を知りたい女子高校生」と題した体験授業イベントを開催します(事前予約制)。国際学科の学びを体験できる、独自のプログラムを用意して高校生の皆さんの参加をお待ちしています。
(※講座終了


(クリックでPDFが別窓表示されます。)

開催日時:6月20日(日)13:00~16:00
定  員:50名
対  象:高校1~3年生の女子生徒
申  込:完全予約制。講座終了

国際学科の学びについてはこちらから
和洋女子大学の学科紹介動画はこちらから
1 2 3 4 >>

ブログカレンダー

アーカイブ
<2021年7月>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567
月別の過去ログ
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年7月
2020年6月
2020年5月

ブログ内検索

ブログ管理

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube