学科インフォメーション

学科インフォメーション

国際学科

名前: kokusai01 作成日: 2020/03/27 11:02
国際学科のブログ

投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/06/20 13:14
国際学科では、一般社団法人 技能実習生生活支援機構「TITL(ティトル)」と協働したPBL(Project Based Learning)プロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトは「国際文化PBLⅡA」「国際文化PBLⅢA」(必修科目)の授業内で行われ、国際学科の2年生と3年生が参加しています。

6月13日、教職員や学生を対象とした梅ジャムの学内販売会が行われました。こちらで販売されたのは、TITLの多文化共生農園でインドネシア人の技能実習生たちと一緒に収穫した梅の実を使って、家政福祉学科の「調理学演習」の授業内で手づくりされた梅ジャムです。技能実習生たちとの国際交流を経て、学科や学年の垣根を越え学生同士が協力し合って生まれた、価値のあるコラボ商品となりました。


【写真】梅ジャムの販売会にて、国際学科の学生たちで記念撮影!

販売会のポスターづくりから、瓶のラベルや包装まで、国際学科の学生たちが手掛けました。限定38個で販売された梅ジャムは、販売会の開催前から大人気。前日までの予約枠に問合わせが殺到し、販売会の開催直後に即完売となりました。


【写真】梅ジャム1瓶は100グラム程度。爽やかな初夏の香りが味わえます


【写真】学内販売会の様子。事前予約していた進路支援センター長の野澤さんは、2瓶、購入されました

 
【写真】食パンやクラッカーに乗せて、学内の職員も美味しくいただきました

お味は、梅のみずみずしさと初夏の香りが楽しめる、爽やかな香りがする甘酸っぱいジャムです。学内の職員にも大人気。そのままパンやクラッカーにつけても美味しかったですが、料理の隠し味にも良さそうでした。こちらの梅ジャムの売り上げは、TITLの多文化共生農園の運営費にあてられる予定です。

<和洋女子大学×TITLプロジェクト>
・TITLプロジェクト、2022年度スタート!についてはこちらから
・「TITLプロジェクト」梅の実収穫&梅ジャムづくりについてはこちらから


国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

「受験生サイト」オープン!詳しくはこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/06/10 14:44
TITL(一般社団法人 技能実習生生活支援機構)と協働する、2022年度PBL(Project Based Learning)プロジェクト。「国際文化PBLⅡA」「国際文化PBLⅢA」(必修科目)の授業内で行われている、このプロジェクトには国際学科の2年生と3年生が参加しています。
6月5日、江戸川区にある多文化共生農園で、農園作業と梅の実の収穫を行いました。

 
【左写真】農園での作業の様子 【右写真】TITLと技能実習生の方々と記念撮影

 

 
【写真】梅の実の収穫の様子

インドネシアからの実習生と国際学科の学生たちとで5つのグループを組み、畑の草むしりや夏野菜の苗の植え付け、梅の実の収穫などを行いました。簡単なインドネシア語や見慣れない野菜の苗について教りながら、和やかに作業は進みました。去年はオンラインでの日本語教室のみでの交流でしたが、ようやく農作業を通して対面の交流となりました。

そして、6月7日には家政福祉学科の調理学演習の授業内で、家政福祉学科の学生たちと一緒に、収穫した梅の実でジャムづくりを行いました。


【写真】梅ジャムづくりの様子

当日は梅ジャムづくりと並行して、「フルーツあんみつ 梅ジャム添え」も作りました。家政福祉学科の学生から国際学科の学生が調理のレクチャーを受けるなど、学科や学年の違う学生同士、協力し合いながら美味しい梅ジャムを完成させました。

 
【左写真】試食の様子 【右写真】フルーツあんみつ 梅ジャム添え! 黒蜜とジャムが絶妙にマッチ。

梅雨空の重さを吹き飛ばすような爽やかな甘さに仕上がったジャムは、今後、学内販売し、売り上げは多文化共生農園の運営資金にあてられる予定です。

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

次回の来場型オープンキャンパスは 6月12日(日)・19日(日)に開催します。
申込はこちらから 

「受験生サイト」オープン!詳しくはこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/05/24 15:14
好評発売中の京成電鉄×和洋女子大学、初のコラボグッズ「オリジナルパスケース」。国際学科の学生たちが「国際文化PBLⅡB」の授業の一環で、京成電鉄株式会社と協働し、商品開発を行ったものです。価格は3,000円で、限定500個が販売されます。


【写真】特別販売会で販売を行っている国際学科の学生たち

5月23日(月)~27日(金)の期間、和洋女子大学の東館一階エントランスで、国際学科の学生たちによる在学生・教職員対象の特別販売会を開催します。発売初日の昨日は、京成電鉄株式会社から「京成パンダ」が来校。通りかかった学生たちは、スマホで写真を撮ったり、一緒に記念撮影をしたりと大賑わいでした。

 
【写真】特別展示会に駆け付けた京成パンダと、一緒に記念撮影をする学生の様子

こちらの特別販売会は、和洋女子大学の在学生・教職員が対象となりますが、一般の方は、和洋女子大学構内の購買部(要事前連絡)のほか、京成電鉄のイベントなどでもご購入いただけます。ご希望の方は、購買部までお問合せください。


【写真】パスケースのデザインは2種類。どちらを買おうか悩んでいる職員と両方をおススメしている学生♪

 
【左写真】国際学科の先生たちも京成パンダと記念撮影。もちろん、パスケースも購入済みです
【右写真】国際学科と京成電鉄のコラボはこれからも続きます!

京成電鉄と和洋女子大学は地域社会の発展に貢献することを目的として、2019年2月に包括協定を締結。これまでも国際学科の学生たちが履修する授業の一環で、京成電鉄とのコラボ企画をいくつも行ってきました。
和洋女子大学と京成電鉄はこれからも、地域社会の発展および活性化に寄与する企画に積極的に取り組んでいきます。

【お問合せ】
購買部
TEL:047-371-3146


国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

和洋女子大学の 来場型オープンキャンパス についてはこちらから!
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/05/23 10:14
京成電鉄株式会社と和洋女子大学の国際学科の学生たちが協働し、京成電鉄のオリジナルグッズ「オリジナルパスケース」の商品開発を行いました。京成電鉄と和洋女子大学は地域社会の発展に貢献することを目的として、2019年2月に包括協定を締結。これまでも国際学科の学生たちが履修する授業の一環で、京成電鉄とのコラボ企画をいくつも行ってきました。
今回は「国際文化PBLⅡB」の授業で「京成電鉄グッズプロジェクト」を実施。全11チームに分かれて、デザイン・ターゲット・価格設定・宣伝戦略などをリサーチし、切手、ネイルシール、パスケースなど、全11種類の様々なグッズを提案。その中から選ばれたパスケースが今回、商品化されました。


【写真】パスケースは「撫子色(左)」と「ライナーブルー色(右)」の2つのデザインで展開


【写真】サイズは縦110㎜×横75㎜。便利なリール付きです

5月20日(金)より和洋女子大学の購買部のほか、京成電鉄のイベント等で発売しています。価格は3,000円で、500個限定のパスケースです。購入をご希望の方は、購買部まで、お問合せください。

和洋女子大学のロゴに使用されている撫子色調カラーに京成バラ園芸で育種された品種である「恋きらら」「ローズうらら®」「桜衣(さくらごろも)」「しのぶれど」の柄を添えたものと、スカイライナーをイメージカラーに京成パンダをあしらったものの2色展開で、それぞれスカイライナーロゴを刻印しています。
また、5月23日(月)~27日(金)の期間は和洋女子大学内にて、在学生や教職員向けの販売会を学生主体で開催予定です。

和洋女子大学と京成電鉄はこれからも、地域社会の発展および活性化に寄与する企画に積極的に取り組んでいきます。

【お問合せ】
 購買部 TEL:047-371-3146


国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

和洋女子大学の 来場型オープンキャンパス についてはこちらから!
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/05/23 9:41
5月11日、千葉県佐倉市にある和洋女子大学の宿泊施設、佐倉セミナーハウスにて、1年次の必修科目「国際セミナー」を実施しました。晴天にも恵まれ、一部のセッションは屋外で行うなど、開放的な雰囲気で行われました。


(つづく)
詳細...
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/05/19 16:58
TITL(一般社団法人 技能実習生生活支援機構)と協働する、2022年度PBL(Project Based Learning)プロジェクトが始まりました。この科目は、国際学科の2年生と3年生の履修科目です。
4月に、外国人技能実習制度やTITLのこれまでの活動、日本語を学ぶ外国人と交流する際の日本語の使い方のコツなどについてTITLの方をお招きし、講演をしていただきました。


【写真】授業の様子


【写真】昨年、オンラインで開催した日本語クラスの教材の一部

今年で活動2年目になる3年生から、これから日本語教室に参加する2年生向けて「ゆっくりはっきり簡単な日本語で話す」「参加者の皆さんの反応をみながら、全員参加できるようにする」「好きなアニメやマンガ、食べ物の話は盛り上がる」「インドネシアやベトナムなど、実習生の皆さんの出身国の話も聞けて楽しい」「最初は緊張すると思うけれど、あまり気負わず楽しんで」などの経験に基づくアドバイスがありました。


【写真】2022年度の国際学科2年生と3年生の合同チーム。(撮影時のみマスクを外しています)

今後は、オンラインでの日本語教室や多文化共生農園など、本格的な活動が始まります。


国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

和洋女子大学の 来場型オープンキャンパス についてはこちらから!
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/05/06 15:30
松本実季さん
国際学科4年生(取材時)
留学先:ソウル教育大学校(韓国)
留学期間:2021年2月より1年間

■韓国の魅力を教えてください
日本と時差がないところが魅力の一つだと思います。時差ボケもなく、韓国にいながら、日本は今、何時なのかと考える必要がありません。ソウルの公共交通機関もとても便利で、バスや地下鉄、タクシーなどは日本よりも安く乗ることができ、人身事故などで地下鉄が遅れることがほとんどありません。また、韓国はWi-Fiの普及率が高く、Wi-Fi環境が整ったカフェなどが多いので、家で勉強するよりも、カフェや図書館でよく勉強をしていました。

■留学を決めたきっかけや時期を教えてください
中学生の頃、K-POPや韓国ドラマが好きになり、韓国に興味を持ち始めました。大学に入ってからは、韓国語の授業を受けたり、海外文化研修(韓国)*に参加するうちに、長期留学をしたいという気持ちが大きくなっていきました。(つづく)
詳細...
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/04/28 12:58
国際学科による「PBL授業*」の一環として、マイナビ大正製薬による産学連携企画「リポキャン!」に国際学部の学生たちが出場します。担当は藤丸麻紀教授
PBL(Project-Based Learning)授業:企業(鉄道会社、空港会社等)や自治体と提携し、社会に出て実際に体験・分析・企画等を行う実践的授業



おなじみの栄養ドリンク「リポビタンD」。すべての頑張る人にファイトを届けるため開発されたドリンク剤。誕生からちょうど60年を迎える2022年、『高校生が“○○といったらリポ D だよね”という文化・シーンを創造せよ!』をテーマに、和洋女子大学の学生たちが大学での学びを活かして、リポDと高校生の未来を切り拓くべく、企画・施策を考案します。7月に学内でプレゼン大会を実施。上位3チームが8月の決戦大会に出場します。

 
【写真】オリエンテーションの様子

4月27日には、大正製薬とマイナビの方たちが和洋女子大学に来校、企画に参加する25名の学生たちに企画の主旨説明などのオリエンテーションを行ってくださいました。学生たちからどんなアイデアが出てくるのか、楽しみですね。国際学部の学生たちによる挑戦、ご期待ください!

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

和洋女子大学の 来場型オープンキャンパス についてはこちらから!
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/04/04 14:17
4月4日、和洋女子大学構内の和洋学園講堂にて、令和4年度 和洋女子大学・和洋女子大学大学院 入学式を挙行しました。式典終了後、各学科の教室に分かれ、オリエンテーションを行いました。



 
【写真】学科別オリエンテーションの様子

国際学科のオリエンテーションでは、教員からのメッセージが新入生に送られました。

新入生の皆さん、並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2022/03/07 14:01
東館10階にある国際学部(英語コミュニケーション学科・国際学科)のグローバル・ラウンジが、リニューアルされて、さらに使いやすくなりました。


カラフルなソファーや椅子を配置し、おしゃれでくつろげるスペースになりました。自習スペースも新たに設置。DVDプレイヤーやiPadの貸し出しもスタート、空き時間に洋画を楽しむこともできます。英語学習教材や国際関連の書籍も豊富に取り揃えているので、ぜひご利用ください。


【写真】最新の「Global Lounge Newsletter」

 国際学部では、新たに「Global Lounge Newsletter」を発行。イベント情報や英語コミュニケーション学科・国際学科の取り組みなどを掲載しています。グローバルラウンジの入口に掲示していますので、チェックしてみてください。


国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから
英語コミュニケーション学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

春のオープンキャンパスウィーク 予約受付中! 詳細はこちらから

1 2 3 4 5 6 >>

ブログカレンダー

ブログ内検索

ブログ管理

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube