学科インフォメーション

学科インフォメーション

国際学科

名前: kokusai01 作成日: 2020/03/27 11:02
国際学科のブログ

投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/08/25 10:32
8月28日(土)のオープンキャンパスでは国際学科の在学生たちが「キャンパスライフ」についてトークするショートムービーを見ることができます。ムービーでは、学生たちが大学での講義や留学、将来のことなどについて話します。今回の記事では、そのショートムービーの一部を紹介します。

国際学科の稲場さんは、かねてより「国際社会について大学で勉強したい!」と考えていました。また、女子大学への進学を希望していたこともあり、「国際社会について学べる・女子大学」という希望の双方を兼ね備えた、和洋女子大学の国際学科へ進学しました。

そんな稲場さんは、大学で国際社会に関するさまざまな講義を受講していくうちに、講義でとりあげられた「ダークツーリズム」にとても興味を持ちました。「ダークツーリズムってなんだろう?」という疑問から始まり、自分自身でいろいろと調べていくうちに、それまで知らなかった観光事業の裏側の実態などを知り、これからの未来の観光について考えるようになりました。
稲場さんは、今後も引き続き、国際社会に関する興味関心を持ちながら、ダークツーリズムという側面についてさらに深く学び、国際学科での学びで国際社会と観光についての深い知見を得て、将来に活かしたいと考えています。

8月のオープンキャンパスで公開されるショートムービーでは「実際に在学生たちが、和洋女子大学の国際学科でどういうキャンパスライフを送っているのか」を自由にトークしています。当日、参加予定の高校生の皆さんはどうぞ、お楽しみに!

8月のオープンキャンパスの申込受付は終了しています。和洋女子大学の国際学科に興味を持たれた方は、ぜひ、9月のオープンキャンパスにお越しください。申込受付は9月6日(月)からです。

【9月オープンキャンパス(事前予約制)】
開催日時:9月25日(土)
     ①13:00~15:00
     ②15:00~17:00 
1回目と2回目は同じ内容です。今回は入試に関する情報に特化した講義等を全体に向けて行うため、学科ごとの体験授業はありません。

9月オープンキャンパスの詳細はこちらから

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/08/06 15:16
8月28日(土)のオープンキャンパスでは国際学科の在学生たちが「キャンパスライフ」についてトークするショートムービーを見ることができます。ムービーでは、学生たちが大学での講義や留学、将来のことなどについて話します。今回の記事では、そのショートムービーの一部を紹介します。

国際学科の小綿さんは、和洋女子大学に進学した高校の先輩から「和洋女子大学はいいよ」と勧められて和洋女子大学を知ったといいます。小綿さんは東北地方出身で高校卒業後は「上京したい」と考えていましたが、東京ほど都会すぎず、東京にも出やすい千葉県市川市にある和洋女子大学の立地環境に魅力を感じたそうです。

そんな小綿さんですが、入学後はかねてより興味があった韓国に関する文化や社会、ハングルについて積極的に学んでいます。韓国の文化や社会について勉強していくうちに、「もっと本格的に韓国について勉強したい!」と思うようになり、韓国に留学することを決めました。

小綿さんは今年の秋から韓国に留学予定です。「韓国では大変なこともあるかもしれないけれど、いろいろな経験を現地で体験したい」と、留学にとても前向きな気持ちを持っています。

オープンキャンパスでのショートムービーでは「実際に在学生たちが、和洋女子大学の国際学科でどういうキャンパスライフを送っているのか」を自由にトークしていますので興味がある方は、ぜひムービーをご覧になってください。



 【8月オープンキャンパス(事前予約制)】

8月28日(土)
10:00~12:00、13:00~15:00(全2回開催)
内容の詳細や申込方法はこちらから

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
投稿者: kokusai01 投稿日: 2021/08/03 15:57
2021年度より、国際学部(英語コミュニケーション学科・国際学科)の上級生による学習サポートプログラムを2つ開始しました。そのうちのひとつ、3年生主催のグループ「Meetup with friends」では、様々な学習に関するテーマでオンラインイベントを行っています。毎週トピックも異なり、興味深いものばかり。国際学科の1・2年生も積極的に参加し、新型コロナウイルス感染症の影響による遠隔の授業に関する相談や留学についてなど、それぞれが抱える悩みを共有する機会としても活用しています。 【写真】世界や日本の世界遺産 英検や世界遺産検定をテーマに行ったイベントでは、取り上げたテーマへの興味が深まるだけでなく、勉強方法や各検定のおすすめの教材について聞くこともでき、イベントの最中も参加した学生たちから積極的な質問が飛び交っていました。特に先輩がお勧めするタイムマネジメント法は、「私もやってみたい!」といった積極的な声が挙がりました。また、プログラムの内容に限らず「先輩と話す機会が少なかったので、いろいろな話を聞くことができて良かった」といった声も多くありました。学内で集まって活動をすることに制限がある日々が続いた前期でしたが、このサポートプログラムで学習はもちろん、学習に限らない交流を楽しんだ学生たち。今後のイベントを重ねる中で、コミュニティの輪が広がっていくことが期待できそうです。 国際学部では、オンラインでも学生たちが主体的に学ぶ機会を多数、用意しています。夏休み期間中も各学生グループはTOEICやスピーキング力向上をめざしたイベントを計画中! 和洋女子大学の国際学部(英語コミュニケーション学科・国際学科)で主体的に学び、国際的な視野を広げていきましょう。 <学習サポートプログラム> 2021年度より、国際学部(英語コミュニケーション学科・国際学科)の上級生による学習サポートプログラムを開始しました。2年生主催のグループ「English Lounge」と3年生主催のグループ「Meetup with friends」が、それぞれ週に1回、様々な学習に関するテーマでオンラインイベントを開催しています。 <国際学科の授業紹介> 国際学科では、ビジネス力向上プロジェクトとして「PBL(Project Based Learning)授業」を積極的に ... 詳細...

ブログカレンダー

ブログ内検索

ブログ管理

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube