学科インフォメーション

学科インフォメーション

英語コミュニケーション学科

09 03

投稿者: eikomi
2020/09/03 10:35

2020年度春から新設された国際学部 英語コミュニケーション学科に入学した1年生、澤宮彩香さん。英語コミュニケーション学科に進学を決めた理由や大学生活、好きな授業などについてインタビューしました。



■国際学部 英語コミュニケーション学科を選んだ理由を教えてください
グローバル化が進む現代で、「世界共通語である英語を学びたい」と思ったことがきっかけです。和洋女子大学の英語コミュニケーション学科には少人数制クラスの授業やネイティヴスピーカーの先生による全てが英語で行われる授業があることを知り、自分の英語力を伸ばせる! と思ったので英語コミュニケーション学科への進学を決めました。

■語学に興味を持つようになったきっかけは何ですか? 
たとえば、いろいろなSNSや様々な場面での通訳の方を見ていて「違う国、異なる言語の人たちでも、英語という1つの言語を通して気持ちが通じ合えることが素敵だな」と感じていました。英語やその他の外国語を学ぶことで、自分自身の視野が広がると思い、興味を持つようになりました。

■前期の授業で印象に残っている授業をおしえてください
ダーラ・ラングレイ先生の「英語a」やリック・ロマンコ先生の「ベーシック・リーディング」は全て英語で行われる授業。初めの頃は一語一句を全て聞き取ろうとしていたのでなかなかついていけなかったのですが、回数を重ねるうちにコツが掴めてきて、重要な単語とそうではない単語を分けて聞きとれるようになり、リスニング力がとても高まったと思います。先生方はわかりやすくゆっくり話してくださるので、とてもありがたいです。また、杉浦功一先生の「国際関係入門」という授業では、今、現在のさまざまな国際問題を扱っています。映像を見たりしながら解説してくださるのでとてもわかりやすく、家でテレビを見ている時などに授業で取り扱った内容のニュースが出てくると、理解が深まっていることが実感できて楽しいです。

■オンライン授業はどのような印象ですか?
オンライン授業の面白いところは自分の好きなタイミングで授業を受けられることです。また、何度も見返せるのがオンラインの良いところだと思います。逆に難しいところは、対面ではないので緊張感を持続させることが難しく、集中力が続かなくなってしまうところだと感じています。後期からはzoomを使った授業も増えるようなので、より緊張感が生まれる授業になると思うと楽しみです。

■将来の夢を教えてください
まだ決まっていませんが、外国の方と関わる仕事や、英語を活かせる職業に就きたいと思っています。そのために大学でのさまざまな学びを通して視野を広げていきたいです。

英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから

Tags:

ブログカレンダー

アーカイブ
<2020年9月>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123
45678910
月別の過去ログ
2020年9月
2020年8月
2020年6月

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube