和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

旧 国際学科(英語文化コミュニケーション専攻・国際社会専攻)インフォメーション

06 03

投稿者: kokusai
2015/06/03 17:36

今年も5月27日(水)~29日(金)の日程で、佐倉セミナーハウスにて「国際セミナー」の宿泊授業が行われました。
今年の1年生は昨年よりも10人多く、約90人でのセミナーとなりました。



最初は学類の友だちを知るセッション。
各自、自分の名前といっしょに、「自分を表す単語」を3~5つ書いて名札をつくります。
そして互いに隣同士でその「単語」をとっかかりに相手のことを聞き出します。こうして同じ趣味、意外な特徴などを聞き出し、そこから話を広げて互いのことももっとよく知ろうという企画です。
後半にはセミナーハウスのロビーに全員が集まって、できるだけ話したことのない「仲間」と自己紹介をしあいました。





初日の夕方は、金融・エアラインに就職した卒業生と在学中に海外留学した先輩を招いてお話を聞きました。
みんな就職には興味津々でいくつかの質問を卒業生にぶつけてもらいました。
また、留学に関してはセッションの後の休憩時間中にたくさんの学生が先輩を取り囲んで質問し、留学について詳しい話を直接聞いていました。


 


2日目は午前中に「貿易ゲーム」、午後には進路支援センターの方から最近の就職状況と今後の進路のために大学4年間で心がけておくことなどのお話しを聞いたあと、「異文化ゲーム」でまた楽しく交流しました。
これら盛りだくさんのセッションをふまえて書かれたレポートを3日目はそれぞれ発表し、互いに質疑応答で理解を深めました。
 

 
 
今年はさらに人数も増え、心配されることもありましたが、無事3日間の日程を終えることができました。
今回聞いたいろいろなお話しを生かし、そして何より交流を通じて知ることができた新しい友だちと、これからの大学生活を力を合わせて過ごしていってもらいたいと思います。
 

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube