和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

旧 国際学科(英語文化コミュニケーション専攻・国際社会専攻)インフォメーション

12 11

投稿者: kokusai
2015/12/11 16:09

 

12月5日(土)に国際学類 英語文化コミュニケーション専修主催のEnglish Dayが開催されました。このEnglish Dayは日頃の授業や英語学習の成果を公表し、英語で表現する楽しさを更なる学習意欲へと繋ぐことを目的としています。

午前の部では、4年生の卒論プレゼンテーション、英語劇、ポエトリー・リーディング、有志による英語の合唱など多彩なプログラムが行われました。どれも様々な工夫が凝らされていて充実した発表でした。特に4年生の卒論プレゼンテーションは下級生にとって良い刺激となったと思います。


 
   





 



 

午後の部は本学の非常勤講師である平辰彦先生と、劇的朗読家の松川真澄氏によるレクチャー・パフォーマンスが行われました。講演の演題は「恋に落ちたシェイクスピアと島崎藤村」で、平先生は、シェイクスピアの熱烈なファンであった島崎藤村が詩人としてのシェイクスピアをどのように日本に紹介してきたかを講演され、その後、日本の伝統芸能に深い造詣を持つ松川氏による浄瑠璃調『ロミオとジュリエット』、島崎藤村作『夏草』『若菜集』朗読など、音楽付きの朗読パフォーマンスが行われました。参加者は、語られた言葉が空間に放つイメージの繊細さ、多様さ、力強さに心を揺さぶられ、今まであまり鑑賞する機会がなかった朗読の世界を堪能し、日本と英国の文化が融合する豊かな時間を過ごしました。


 

  

 





 



 

 

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube