和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

旧 国際学科(英語文化コミュニケーション専攻・国際社会専攻)インフォメーション

11 25

投稿者: kokusai
2019/11/25 10:24

11月22日、国際学科の「国際観光人材育成プログラム」主催で、航空業界への就職内定者(4年生)による活動報告ランチ会(国際学科1・2年生以上対象)を開催しました。

 
【写真】登壇した国際学類※ 国際社会専修4年の上田 佳奈さん(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)

この日、参加した学生たちに体験談を話してくださったのは、国際学類 国際社会専修4年の上田 佳奈さん。和洋ではフットサルサークルや実行委員会に所属し、大学案内『Wayo Girl』(冊子)のモデルや各種広告などの広報活動にも協力。私費留学でスペインに滞在していたこともある行動力に溢れる学生です。株式会社JALスカイに内定が決まっています。

一見、意識が高く行動力に溢れた特別な学生に見えますが、実は入学当初はやりたいことが見つからず、何をしたらいいのかもわからず、日々をなんとなく過ごしていたことがありました。しかし、2年生になってからはいろいろなことに挑戦し始め、どんどん世界が広がっていったそうです。


【写真】活動報告ランチ会に参加した学生たちの様子

上田さんは、大学生活でのサークル活動や留学経験、資格取得に関して、就活での企業研究の重要さや具体的な就活の実体験を話してくれました。TOEIC® のスコアアップのための勉強に使ったアプリケーションの紹介や、リスニング力の向上には和洋のネイティヴスピーカー教員の授業が役に立ったことなど、1・2年生たちが今すぐに始められる情報も盛りだくさんでした。

 
【写真】積極的に質問する学生たち

参加した学生たちからは「面接時には、どのようなことを聞かれたか」「大学生活の中で特に就職活動に活きたこと」「どのような資格をもっているか、また所持している検定の級や得点は具体的にどのくらい高いのか」等々、具体的な質問も多く、同じく航空業界への就職をめざす学生同士の意識を高める、有意義な時間となりました。

上田さんのスペイン留学レポートはこちらから
海外学習支援奨学金について詳しくはこちらから
国際学科の学びについてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube