和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

旧 国際学科(英語文化コミュニケーション専攻・国際社会専攻)インフォメーション

名前: kokusai 作成日: 2014/02/03 13:42
和洋女子大学国際学類のブログです。 国際学類の最新ニュースや入試情報、学生・教員の動向などをリアルタイムでお伝えします。

投稿者: kokusai 投稿日: 2019/03/28 16:07
3月18日、和洋女子大学では学位記授与式が行われ、国際学類(現 国際学科)からは93名(英語文化コミュニケーション専修:46名、国際社会専修:47名)の卒業生が旅立ちました。そして3月20日には東京湾のシンフォニークルーズで、国際学類の卒業生が主体となって卒業パーティーを開催しました。お世話になった先生方を招いて、皆で賑やかで華やかな時間を過ごしました。

 
【写真】卒業パーティーで乗船した、シンフォニーモテルナ号

パーティーは立食スタイル。船上からの綺麗な景色を楽しみながら、たくさんの料理を堪能しました。


 
【写真左右】クルーズの様子

クルーズはちょうど日没のタイミングで東京湾を回るコースでした。皆で綺麗な夕陽を見ることができました。


【写真】東京湾に沈む夕陽

パーティーでは会話を盛り上げるために、ちょっとしたゲームも行われました。質問の答えを書いたメモをシャッフルしてそれぞれ受け取り、会話をしながら、それが誰かを当てるというゲームです。卒業パーティーに来てくださった岸田学長も参加して、大いに盛り上がりました。

 
【写真左右】ゲームの様子

最後に、お世話になった先生たちへの花束を贈呈しました。

 
【写真】花束贈呈の様子。先生方には4年間、本当にお世話になりました

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
皆さんの卒業後の社会での活躍、そして、これからの新しい生活が素晴らしいものになりますよう、祈念しています。

国際学科の学びについてはこちらから
投稿者: kokusai 投稿日: 2019/03/11 14:27
2月6日、国際学科の「国際観光人材プログラム」の一環として、1、2年生の学生たちが日本航空株式会社の「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」に参加しました。JAL工場見学の場所は羽田空港の近く。学生たちは最初に航空教室で羽田空港の概要や航空会社の業務、飛行機(機体)の仕組みなどについてのレクチャーを受けた後、歴代のCAの制服など日本航空に関わるさまざまなものが展示されたエリアを回り、最後に飛行機の滑走路近くに位置する、機体の並ぶ格納庫を見学しました。


【写真】格納庫にて、全員で記念撮影

参加した学生からは、「航空会社で働くという自分の将来の目標を再確認する事ができた」、「リアルな仕事の現場を目にすることで、自分の進路について考えるきっかけになった」、「間近に見る飛行機の機体の大きさに圧倒された」といった声がありました。

また、成田国際空港株式会社(NAA)とのPBL(課題解決型学習)授業に参加している学生たちにとっても、航空会社という視点から、航空産業・空港について考えるきっかけになったようです。

国際学科の学びについてはこちらから
昨年の成田国際空港と国際学科の学生たちとのプロジェクト(PBL授業)の詳細はこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube