和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

国際学科インフォメーション

国際学科

名前: kokusai 作成日: 2014/02/03 13:42
和洋女子大学国際学類のブログです。 国際学類の最新ニュースや入試情報、学生・教員の動向などをリアルタイムでお伝えします。

投稿者: kokusai 投稿日: 2015/06/22 15:28

6月20日(土)、国際社会専修の講演会が行われました。
スローフード・ジャパン副会長の石田雅芳氏より 「スローフード協会のあゆみ」と題してお話しをうかがいました。

石田さんは大学でイタリア近代美術を研究されたあと、長らくイタリアで生活される中で、イタリア発祥のスローフード運動に参加されました。
「スローフードとは『思想』。それもとってつけたような思想ではなくて、ただ『美味しいものを持続的に食べたい』という思想なのです」と石田さん。
グローバル化で工業化され、画一化されつつある食に対抗し、伝統のある地域の食材を地域の調理で食べる、といった考えを実践しているのがスローフード運動。
「でも実際は、美味しいもの好きが、ただひたすら食べているという活動なんですよ」。石田さんは冗談交じりにおっしゃいます。

  

ふんだんな写真を交えて、石田さんがこれまでスローフードの活動の中で食べてこられたさまざまな「美味しいもの」のお話しを昼食前の時間に聞くのはちょっとつらかったですが、たいへんたのしいお話しでした。


投稿者: kokusai 投稿日: 2015/06/15 16:26

6月14日(日)、オープンキャンパスが開催されました。 
あいにくの曇り空でしたが、今回も大勢の生徒さんにご来場いただきました。 
国際学類では、学類のカリキュラムや留学・フィールドワークの展示を行ったほか、国際学類と両専修の説明、そして入試の個別相談が行われました。
とくに、両専修の説明では今回より、各専修に在学する学生からスライドを使って説明が行われました。
授業や海外研修などが、学生たちによる実際の体験に基づいて紹介され、来場者のみなさんも興味深く聞かれていたように思います。
次回のオープンキャンパスは7月18日(土)。
夏休み直前になり来場者もかなり増えると思います。 
次回も、国際学類のスタッフ一同、たくさんのご来場をお待ちしております。

 


 

投稿者: kokusai 投稿日: 2015/06/03 17:36
今年も5月27日(水)~29日(金)の日程で、佐倉セミナーハウスにて「国際セミナー」の宿泊授業が行われました。
今年の1年生は昨年よりも10人多く、約90人でのセミナーとなりました。



最初は学類の友だちを知るセッション。
各自、自分の名前といっしょに、「自分を表す単語」を3~5つ書いて名札をつくります。
そして互いに隣同士でその「単語」をとっかかりに相手のことを聞き出します。こうして同じ趣味、意外な特徴などを聞き出し、そこから話を広げて互いのことももっとよく知ろうという企画です。
後半にはセミナーハウスのロビーに全員が集まって、できるだけ話したことのない「仲間」と自己紹介をしあいました。





初日の夕方は、金融・エアラインに就職した卒業生と在学中に海外留学した先輩を招いてお話を聞きました。
みんな就職には興味津々でいくつかの質問を卒業生にぶつけてもらいました。
また、留学に関してはセッションの後の休憩時間中にたくさんの学生が先輩を取り囲んで質問し、留学について詳しい話を直接聞いていました。


 


2日目は午前中に「貿易ゲーム」、午後には進路支援センターの方から最近の就職状況と今後の進路のために大学4年間で心がけておくことなどのお話しを聞いたあと、「異文化ゲーム」でまた楽しく交流しました。
これら盛りだくさんのセッションをふまえて書かれたレポートを3日目はそれぞれ発表し、互いに質疑応答で理解を深めました。
 

 
 
今年はさらに人数も増え、心配されることもありましたが、無事3日間の日程を終えることができました。
今回聞いたいろいろなお話しを生かし、そして何より交流を通じて知ることができた新しい友だちと、これからの大学生活を力を合わせて過ごしていってもらいたいと思います。
 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube