和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

旧 国際学科(英語文化コミュニケーション専攻・国際社会専攻)インフォメーション

名前: kokusai 作成日: 2014/02/03 13:42
和洋女子大学国際学類のブログです。 国際学類の最新ニュースや入試情報、学生・教員の動向などをリアルタイムでお伝えします。

投稿者: kokusai 投稿日: 2015/04/30 9:38

4月5日(日)に茨城県美浦村で行われた「美浦村バレエ同好会25周年記念発表会」に英語・英文学類4年生2名と国際学類2年生1名の学生が、通訳ボランティアとして参加しました。

今回のボランティアの内容は、発表会にお招きした、アメリカの大学でダンス学の教授をされているTim Cowart氏の通訳としてサポートするというものでした。

関係者への挨拶の通訳業務、施設案内、一緒に食事をしながら通訳をするなど、教授をサポートしていました。
イベント当日は、会場の受付や、トークコーナーで同時通訳として活躍していました。
また、発表会の後日に、教授の希望で浅草散策をした際にも、通訳として同行し、楽しいひと時をTim教授に提供することができました。



 










投稿者: kokusai 投稿日: 2015/04/09 13:05
4月8日(水)に国際学類1年生のオリエンテーションが行われました。
入学式後に行われたオリエンテーションに続き、この日は、教務委員の先生を中心に、カリキュラムの内容や時間割の作り方などの具体的な説明が行われました。
大学での授業は高校までとは違い、さまざまな授業を、自分の身につけたい知識や関心、取得を目指す資格などに応じて時間割をつくっていきます。
しかも、卒業までに全部で最低124単位、また共通科目や専門科目、専門科目内のカテゴリーごとで取得するべき最低単位数が決まっており、不足のないよう計画的に単位を取得していかなければなりません。
はじめての時間割づくりはなかなかむずかしいものです。
このオリエンテーションではそうした時間割づくりに役立つ説明が行われましたが、それでも不安な1年生は、ぜひとも遠慮せずに、国際学類の英語文化・国際社会の両オフィス、教務課、担任の先生に相談しましょう。
そしていよいよ4月10日(金)から前期の授業が始まります。
とりたいと思った授業には1回目からかならず出席してみましょう。そして、4月18日(土)の履修登録締切までに、忘れずにウェブ登録を行いましょう。




投稿者: kokusai 投稿日: 2015/04/03 13:01
本日4月3日(金)和洋女子大学の入学式がありました。
国際学類でも、92名の新入生と2名の編入生を迎えることができました。
天気はやや曇り空でしたが、桜は満開を迎え、春らしい雰囲気のなかで新しい学生さんを迎えることができました。
入学式のあとは早速、学類のオリエンテーション。
このあと数日間、オリエンテーションや説明会が続きます。
大学での学びや生活は、高校までとは大きく変わる点が多いです。
新入生のみなさんは、わからないことがあったらどんどん質問して、早く大学での生活に慣れていってもらいたいと思います。



ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube