和洋女子大学|学部・学科|看護学部|学科インフォメーション

学科インフォメーション

 

04 24

投稿者: kango
2018/04/24 14:53

4月23日(月)から25日(水)まで、「看護学セミナー」が佐倉セミナーハウスにて行われています。
セミナーのテーマは「大学生活の基本ルールを理解し、看護学科で4年間学ぶための基本的な姿勢や態度を習得する」。新1年生と看護学科の先生方が2泊3日の期間、一緒に過ごします。

 

【写真左】最初の説明時に、時折、冗談を交えて学生の緊張をほぐしていく大谷先生
【写真右】真剣に資料を読む学生たち

1日目のグループワークでは、最初に大きなホールで全体説明がありました。その後、学生たちは、アルファベットで割り振られたいくつかの教室に分けられます。教室では、まずは自己紹介から始まりました。

【写真】学生たちの前でハキハキと自己紹介する新1年生

自己紹介のあとは部屋ごとに5人一組の班になって、その部屋ごとのロゴデザインを作成するグループワークを行いました。

【写真】ロゴデザインのグループワークで「それ、いいね!」と共感している学生たち

絵が得意な学生、リーダーシップを発揮し進行を務める学生、アイデアをどんどん出す学生、このワークではそんな学生たちのそれぞれの個性が現れていました。この後、ロゴのプレゼンテーションも行なわれました。

2日目、3日目は先生の講義も始まります。学生たちが退屈しないよう、様々な工夫をされているのだそう。3日目を終えた新1年生の顔が、セミナーに行く前とどう変わっているのか楽しみですね。

Tags:

ブログカレンダー

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube