和洋女子大学|学部・学科|看護学部|学科インフォメーション

学科インフォメーション

 

07 13

投稿者: kango
2020/07/13 14:31

2018年度春より開設された看護学部 看護学科。3年生の原さゆりさんは1期生。看護学科での学びや魅力などについてインタビューしました。

■大学選びで外せなかったポイントと、和洋に進学を決めた理由を教えてください
大学を選ぶにあたり外せなかったポイントは2つあります。1つは、大学施設内の設備環境・学習環境(実習施設先の病院等)が充実していること、2つめは、大学へ行くまでの交通状況、つまり通学のしやすさです。また、和洋女子大学の看護学科を選んだ理由としては、上記のポイントを満たしていて、さらに新設の学部で何もかも新たな状態でスタートできることに魅力を感じたからです。

■看護の学びに興味を持ったできごとがあれば教えてください
私が高校生の頃、祖母の介護を両親が献身的に行っている姿に感銘を受け、自分にも何か力になれることがないかと思ったことと、時に訪問看護師の方たちの看護ケアを行っている姿を見ていたことで、看護学に興味を抱くようになりました。

■大学で何を研究・勉強していますか?
大学では看護学を中心に学んでいます。中でも1年次に学ぶ「礼法」は、看護学を学ぶ上で重要な土台となる立ち振る舞いや相手を思いやる気遣いについて学ぶことができます。日常生活における美しい所作に関しても、実践的に学ぶことができるので、一般的な礼儀作法や言葉遣いも身につけることができました。

■看護学科の勉強の面白さや魅力を教えてください
臨地実習では、実際に病院の中で患者さんに対してアセスメントを行い、そのアセスメントを基に立てた看護計画に沿って、学んだ看護ケアを根拠ある上で実践することができます。患者さんからの反応を見ることもでき、更なる看護ケアの向上を図ることができるので充実した学びに繋がります。

■和洋に入学して一番よかったことや、高校生におすすめしたいポイントを教えてください
一番良かった点は、最新のシミュレーション機器を使い、臨床現場に近い環境で学習することができる点です。また、高校生におすすめしたいポイントとしては、無償でiPadを貸与してくれるので、場所・時間を問わず看護に関する勉強を行うことができることですね。

■将来の夢を教えてください
将来は、確かな専門的知識と高い技術力・コミュニケーション能力を持ち合わせた看護師・保健師として地域社会で貢献できる人材になりたいです。

看護学科の学びについてはこちらから

Tags:

ブログカレンダー

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube