和洋女子大学|学部・学科|看護学部|ピックアップ!授業紹介

ピックアップ!授業紹介

ICT 教育機器を取り入れた授業で臨地に近い学びを実現します

看護学科では、医療専門職としてヒューマンケアリングとホスピタリティ(接遇)の理念をもとに豊かな人間性を育み、確かな専門知識・技術と高いコミュニケーション能力、問題解決能力を習得した質の高い看護師・保健師を育てます。最新設備を整えた実習室でのICT教育機器を用いたシミュレーション演習、オンライン学習。千葉県内外の多様な臨地実習施設での実習。将来、看護実践者として地域社会に貢献するための確かな学びを保証します。

老年看護援助論Ⅰ

老年看護学は65歳以上の高齢者を対象として、加齢に伴う障害や疾病を持った高齢者の健康回復促進のためのケアを学び、生活の質(QOL)の維持・向上をめざすものです。2年次前期に履修します。

成人看護援助論Ⅰ

2年次前期に病気や障害により治療が必要となった人やその家族の特徴、看護援助を学ぶ科目です。主に手術療法や集中治療を受けられる方の看護について、講義やシミュレーション演習を組み合わせて授業を展開します。

看護基本技術Ⅰ

1年次に基礎看護学として、これから看護を学び実践するための土台となる知識と技術を学びます。この科目では、対象者との相互作用に基づいて看護を実践するための、一連の思考過程を習得します。

PICK UP 科目

礼法

一般的な礼儀作法や言葉遣いを身につけ、看護師として働く上で必要な立ち居振る舞い、相手を思いやる気遣いについて、茶道を通じて学びます。礼法の心を学び、日常生活においても自然に美しい身のこなしを実践できるよう指導していきます。

 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube