和洋女子大学|学部・学科|健康栄養学科|学科ブログ

学科インフォメーション

健康栄養学科

04 21

投稿者: kenkoueiyou
2017/04/21 13:50

2015年7月からスタートしたこの企画は、健康栄養学類の学生9名が、タイヘイ株式会社(千葉県・匝瑳市)、有限会社小島米菓(埼玉県・川越市)とコラボレーションし、「女子大生視点のオリジナル煎餅」を開発、今年5月からいよいよ発売が開始されます。

「タイヘイ丸大豆醤油」を使用した手焼き煎餅につける醤油ダレをテーマに、管理栄養士を目指す健康栄養学類の当時2年生(現4年生)9名が、3グループに分かれて、企画、提案を行いました。学生達は、醤油工場を見学後、煎餅工場で煎餅作りのレクチャーを受け、実際に煎餅作りを体験しました。
製品化を目指し、大学の実習室で、繰り返し試作を行いました。各グループ2種類、計6種類と、9人全員で1種類の合計7種類(ピリ辛ネギ味、バナナ味、ピーナッツ味、梅ザラメ味、醤油ダレ、ピザ味、テリヤキ味)を企画提案しました。



学生達の考案した醤油ダレを塗って焼かれた煎餅は、大学祭において試食会とアンケート調査を行いました。アンケート結果と製品化にあたっての課題をクリアした、草加煎餅、角のり煎餅、ピザ味煎餅、テリヤキ味煎餅が、有限会社小島米菓により検討され、検討の結果4つ味の商品化が決定しました。さらに商品包装紙は、和洋女子大学日本文学文化学類の学生がデザインしたものが採用されています。



開発に携わった学生達からは、「2年近くをかけて製品化されたお煎餅には、沢山の苦労と工夫、企業の方の協力、皆の思いがこもっているお煎餅です。とても美味しいので、是非、食べてみてください」とのメッセージがありました。


今回のコラボレーションに参加した学生たちと担当教員登坂三紀夫教授



販売品名 草加煎餅  500円 8枚入り 角のり煎餅 550円 8枚入り
     ピザ味煎餅 300円 50g テリヤキ味煎餅 300円 50g
    全種類セット 2,300円  (価格はすべて税別)

販売場所 和洋女子大学 国府台キャンパス 体育館内1階 和洋サービス購買部 Tel:047-300-7788
※今後は、販売箇所を増やす計画も進行しています。

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube