和洋女子大学|学部・学科|こども発達学科|学科ブログ

学科インフォメーション

こども発達学科

07 01

投稿者: kodomo
2021/07/01 9:33

6月の3日間に亘って、和洋女子大学にて、人文学部主催「あらわす、つながる、わかちあう ~大学でつちかう表現力とは?~」と題した、高校生向けの体験授業イベントを学科別に開催しました。和洋女子大学の人文学部(日本文学文化学科・心理学科・こども発達学科)では、恒常的に大学での学びの中で「表現教育」に力を入れています。高校生の皆さんが「表現力を身につける」きっかけとなるよう、そして和洋女子大学の学びを体験していただけるよう、独自のプログラムを用意して、学科ごとに体験授業を開催しました。

 
【写真】在学生が作ったわらべうたをペープサートで実演

6月12日は、こども発達学科が「みんなでつくる地域のうた―いちかわ編―」と題して、市川市をテーマに在学生が作ったわらべうたに触れたり、手遊びを体験したり、うたに合わせて振付をその場で考えて発表したりする、ワークショップ形式の体験授業を行いました。この日の担当は甲斐万里子助教中村光絵助教

 
【写真左右】うたに合わせた振付を先生方と一緒に体験する高校生の皆さん

当日は、コロナウイルス感染症対策を万全に少人数での体験授業を行いました。自己紹介や学科の説明を経て、ワークショップは終始、和やかな雰囲気で進行していきました。

 
【写真左】こちらのペアは高校生と中村先生!
【写真右】短い時間で考えた振付でもペアの息はぴったり!

最後のワークショップはペアを組んで、うたに合わせた振付を考え、皆の前で披露するというもの! こちらも少人数のため、高校生の皆さんも緊張することなく、楽しんで振付を考え、発表してくれました。

 
【写真左右】受講修了書の授与の様子

和洋女子大学の体験授業に参加していただいた高校生の皆さんには「受講修了書」をお渡ししています。この修了書は、和洋女子大学の総合型選抜の受験の際に実績資料として提出することができます。

和洋女子大学ではオープンキャンパスとは別途、学科別の体験授業の機会を用意しています。総合型選抜での受験を考えている高校生の皆さんのご参加をお待ちしています。

こども発達学科の学びについてはこちらから
8月の体験授業の詳細はこちらから
7月のオープンキャンパスでも各学科、体験授業を行います! 詳細はこちらから
和洋女子大学の9学科の紹介動画はこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube