和洋女子大学|学部・学科|こども発達学科|学科ブログ

学科インフォメーション

こども発達学科

名前: kodomo 作成日: 2014/02/07 14:19
こども発達学科のブログ

投稿者: kodomo 投稿日: 2021/03/30 13:17
こども発達学科の金井智恵子准教授の共著・編集『多職種連携を支える「発達障害」理解:ASD・ADHDの今を知る旅』が北大路書房より刊行されました。


【写真】北大路書房『多職種連携を支える「発達障害」理解:ASD・ADHDの今を知る旅』

同学科の田島大輔助教も共著として携わりました。

 <金井智恵子准教授よりのメッセージ>

 この度、『多職種連携を支える「発達障害」理解:ASD・ADHDの今を知る旅』(北大路書房)を刊行いたしました。近年、発達障害の分野では、支援現場での連携と、発達障害支援を支える学問分野間の支援が重要視されるようになっています。そのため、この本では、保育・教育・医療現場における発達障害の支援の実際から、脳科学・医学・工学的なアプローチによる発達障害支援まで、様々な分野の基礎・最新の研究知見を1冊で学べるようになっています。第1部は初学向けに「ASD・ADHDの臨床の基礎知識」、第2部は「ASD・ADHDの支援の基礎知識」、第3部は発展的な内容として「ASD・ADHD研究の広がり」について、それぞれの分野で活躍中の先生が解説しています。ぜひ、学生さんや専門家のみならず、一般の方まで幅広い層の方に手にとって読んでいただけると嬉しく思います。


こども発達学科の学びについてはこちらから
投稿者: kodomo 投稿日: 2021/03/17 14:44
3月18日、和洋女子大学・和洋女子大学大学院の学位記授与式が、学科・研究科ごとに教室に分かれて行われました。卒業生の皆様、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 
 
【写真】学位授与式の様子(※撮影時のみ、マスクを外してもらいました)
 
卒業生・修了生の皆さんへ ~式辞~(学長 岸田宏司)

こども発達学科の学びについてはこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube