和洋女子大学|学部・学科|こども発達学科|学科ブログ

学科インフォメーション

こども発達学科

名前: kodomo 作成日: 2014/02/07 14:19
こども発達学類のブログ

投稿者: kodomo 投稿日: 2017/03/17 18:47
1月26日、こども発達学類の卒業を控えた4年生たちが、採用試験のための勉強方法や進路を決めた理由などを下級生に伝える報告会を開催しました。集まった4年生は公立・私立幼稚園、公立・私立保育園、施設などに就職が決まった学生たち。各自、「①進路を決めた理由」、「②採用試験対策の勉強方法について」、「③下級生へのアドバイス」について話をしてくれました。



①については、「実家から通いたいので地元や近隣の市を選んだ」「園の雰囲気や特長が気に入った」「楽しそうな園だったので、一緒に働きたいと感じた」などの声が多く聞かれましたが、各自、自分の適性や希望をじっくりと考えた上で決定したという印象を受けました。また、実習先の園や施設から就職しないかというオファーがあった学生も数名いました。
②については「先生から薦められた教科書を繰り返し勉強する」「自分の間違えた箇所を徹底的に繰り返して、間違えるところを減らしていく」など、多くの本に手を出すのではなく、一冊一冊をじっくり覚えていくというスタイルの学生が多数。また、先生に面接の練習をしてもらったり、不安なことやわからないことなど、様々なことを先生に相談して意見を聞いて参考にしたという声も多くありました。

   

4年生からのアドバイスに2~3年生たちは熱心にメモをとったり、頷いたり。最後には質疑応答の時間もあり、終始、和やかな雰囲気で進行しました。
こども発達学類は2014年の設置から毎年、就職率100%という数字を出しています。

こども発達学類の学びについてはこちらから

 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube