和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:一般・地域の方

2017/12/20

特別公開講座「看護と介護空間」「看護とコミュニケーション」を開催しました

国府台キャンパスで、本学客員講師の阿部正二氏による特別公開講座を開催しました。

 
写真:講師の阿部氏と講座の様子(第1回)

第1回の「看護と介護空間」では、インテリアや色などデザイン性のある空間がもたらす効果、世界と日本の医療空間の違い、ポータブルトイレやバリアフリーといった在宅医療における環境について等、デザイナーならではの視点から看護や介護の空間を考察しました。
第2回の「看護とコミュニケーション」では、医療・介護の実際の現場をスライドで映しながら分析し、現場の業務を仕分け(Sort)、整頓(Set in order)、清掃(Shine)、標準化(Standardize)、継承(Sustain)という「5S」の考え方を取り入れた具体的な業務改善の方法を示しました。その上でビジュアルコミュニケーションの観点から、デザイン力を活かした医療・看護施設の成功事例を紹介しました。

 
写真:講師の阿部氏と講座の様子(第2回)

受講生の方々からは「多方面に利用できる意識改革のヒントを得た」、「デザインにはこういう力があるということに驚いた」等の感想が寄せられ、医療・看護に対する新たな意識を育んだ講座となりました。

次回の特別公開講座は平成30年2月8日、タイトルは「高齢者と食生活」、講師は看護学部設置準備室の釜屋洋子准教授です。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ