和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:一般・地域の方

2017/12/19

第8回「いちかわ市民アカデミー講座」を開催しました

12月16日、第8回「いちかわ市民アカデミー講座」(注1)を開催しました。テーマは「イタリアにおけるツーリズムの歴史と現状」、講師は国際学類秦泉寺友紀准教授です。

 
写真:講師の秦泉寺准教授

講座では、イタリアのツーリズムの歴史的展開を、巡礼やグランド・ツアー、マス・ ツーリズム(大衆観光)といったトピックに触れながら概観し、現代の「ガストロノミー(料理/美食)・ツーリズム」を紹介。地域性に富んだ豊かな食文化を生かしたものとみなされがちなものの、恵まれた資源ありきではない努力と発展の様子を解説し、日本での応用の可能性について示唆しました。
55名の受講生の方々からは、メディチ家に代表されるイタリアの食の先進性について質問が出るなど、高い関心が伺える講座となりました。

 
写真:講座の様子

次回の「いちかわ市民アカデミー講座」は、1月27日(土)、テーマは「日本の水資源は大丈夫だろうか?~飲料水を中心に~」、講師は健康栄養学類後藤政幸教授です。

注1)「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市内の3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)がそれぞれの施設と講師を提供して開催する、市川市主催の講座です。 受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。8回以上の講座出席者には市川市から修了証書が交付され、学習成果の地域連携センターへの還元が期待されています。
 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ