和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:就職サポート

2017/12/06

進路支援センター主催「ファイナンシャル・プランニング技能士3級」講座を開講中です

和洋女子大学の進路支援センターでは、秘書検定や簿記、リテールマーケティング(販売士)、ファイナンシャル・プランニング技能士など、様々な資格取得対策のための講座を年間を通して開講しています。現在、1月に試験が行われる、ファイナンシャル・プランニング技能士3級の対策講座に10名の学生が参加。試験対策のための講座は、基本的に毎週、水曜日の6限と土曜日の2~4限に行われていますが、他の講座との兼ね合いで曜日が変更になる場合もあります。


9月に行われたファイナンシャル・プランニング技能士3級の試験では40名が受験し、正規合格は20名、一部合格を含めると30名が合格しました。

<ファイナンシャル・プランニング技能士とは>
ファイナンシャル・プランニング技能士とはファイナンシャルプランナーの国家資格で、1級・2級・3級があります。本学では、3級の資格取得対策講座を開講しています。ファイナンシャルプランナーは金融の専門知識に関する専門家。ファイナンシャルプランナーの資格を取得すれば、金融系の会社(銀行、証券会社、生命保険会社など)への就職活動の際に大きなアピールポイントになりますし、将来、年金や住宅ローンなどのコンサルタントとして活躍することも可能な資格です。

進路支援センター主催の資格対策講座についてはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ