和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:一般・地域の方

2017/12/06

公開講座「生活と社会福祉」を開催しました

12月2日、国府台キャンパスで公開講座「生活と社会福祉 ~社会福祉がかかわる生活の困りごととは~」を開催しました。講師は家政福祉学類岡本秀明准教授です。
 

写真:講師の岡本准教授

 社会福祉とは人々がかかえる様々な生活上の問題すなわち生活の困りごとの解決に向けて施される各種政策や制度、サービス等を示します。しかし最近この社会福祉のシステムで解決できない問題が数多く見受けられます。
講師はその原因として、今日生活の困りごととして取り上げられる問題は社会福祉として対応できる問題と別の分野として対応すべき問題が混在していること、財源や人材の制約により対応されているとは言い難い問題もあることを示し、本当に社会福祉として解決する部分はどれかを見極める力がこれからますます大切であると解説し、受講生は熱心に聞き入りました。
 

 写真:講座の様子

受講生の方々からは「社会福祉について概念的にわかっていたが今回じっくりと講義内容を聞いて大変参考になりました」、「社会福祉とはぼんやりとしか意識していなかったが、資料を見ながら自分にも身近なこととしてもありえると考えたことは良かった」等の感想が寄せられ、これからの社会における自助・共助のあり方について深く考える講座となりました。
また講座の最後には講師が研修時に撮影したデンマークの写真が映し出され、社会福祉についての両国の違いが見られた貴重な時間にもなりました。

2017年度の和洋女子大学公開講座は、これをもって終了となります。多くの受講生の皆さまにおいでいただき誠にありがとうございました。次年度の公開講座は決まり次第こちらからご案内いたします。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ