和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics

2017/11/28

公開講座「幼児期に出会わせたい絵本」を開催しました

11月18日、国府台キャンパスで公開講座「幼児期に出会わせたい絵本~絵本の選び方を知り、読み語りをしてみましょう~」を開催しました。講師はこども発達学類伊瀬玲奈助教です。

幼い頃に慣れ親しんだ絵本。現在では、従来のハードカバーに加え、飛び出す絵本やフェルトなどの布が貼られ実際に触りながら読む絵本等、バリエーションが豊富になってきています。
今回の講座では、絵本が幼児期の子どもの成長や発達にもたらす効果をはじめ、選び方、絵本を通して学ぶ子育て等について、私たちの生活の中でよくある事例を織り交ぜながら解り易く、且つ楽しく説明しました。また、教室には絵本が約50冊並べられ、受講生の方々も実際に手にとり、絵本選びの参考となりました。
子どもと大人が一緒に絵本を楽しむことの重要性など、これからの子育てに役立つ内容が詰まった貴重な講座となりました。

 

 
写真:講座の様子

21名の受講生の方々からは、「実際に絵本を見せて頂き、手にとって見ることができてとても良かったです」、「絵本を図書館で借りることがあるので本の選び方等参考になりました」、「これから孫の世話をする時の参考になります」などの感想が寄せられました。

次回の公開講座は、12月2日(土)の「生活と社会福祉~社会福祉がかかわる生活の困りごととは~」、講師は家政福祉学類岡本秀明准教授です。

公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ