和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:キャンパスライフ

2017/11/01

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

「新・貧血を防ぐメニュー」第22弾は、
「マグロとカシューナッツの中華炒め」

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 家政福祉学類2年の袖山茜さん、小泉亜沙美さん、石井優美さん(ボランティア部)が協力して考案した「マグロとカシューナッツの中華炒め」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。


[石井さん] 中華というと、作るのに時間がかかるイメージですが、簡単にできるよう工夫しました!甘いソースが苦手な人は、砂糖を控えめにしてもおいしくできます。 貧血予防レシピをより多くの方に広めたくて考案しました。ぜひ挑戦してみて下さいね。
[小泉さん] できるだけまだ使ったことのない食材を!と考えました。食感を活かしたい場合は、カシューナッツをいちばん最後に入れて、サッと混ぜ合わせるくらいがオススメです☆ 試作を何度も繰り返した甲斐あって、納得いくものができました。
[袖山さん] 話し合いを重ねながらの開発は楽しかったです!みんなで一緒に大皿で食べられるようなメニューにしてみました。沢山の食材を使っているので、食感も楽しめる一品となっています。辛味を出したいときはコチュジャンなどをプラスしても♪


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっ かけに 、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となって、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

家政福祉学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ