和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:一般・地域の方

2017/10/25

公開講座「感謝の心理学」を開催しました

10月21日、和洋九段女子中学校高等学校で公開講座「感謝の心理学~日常生活の当たり前を問い直す~」を開催しました。講師は心理学類池田幸恭准教授です。


写真:講師の池田准教授

講座では、日本での「感謝」が「ありがとう」と同時に「すみません」の意識を含むことを説明し、感謝と幸福感との関係や、人生をとおして抽象的な対象にも広がる「感謝」の変化について解説しました。
また、受講生に2種類の作業シートを配布し、ワークを行いました。各自の感謝の傾向を測定し、また、質問や意見をその場で共有しました。

19名の受講生の方々からは、「今日の講座で“感謝”を色々な方向から見つめることが出来ました」、「感謝できる心が生きやすい世界を具現すると思った。また心理学系講座に参加したいです」、「作業をしたり、また質問や意見をその場で書き、身近な疑問や意見にわかりやすく専門の先生がその場でていねいに答えて下さったのはとても新鮮でありがたかったです」などのご意見が寄せられました。


写真:講座の様子

次回の公開講座は11月11日(土)、ワークショップ「音楽あそび・音楽づくりを楽しみましょう~音楽でつながる・音楽を広げる~」を開催します。講師はこども発達学類駒久美子准教授です。

公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ