和洋女子大学|就職サポート|進路支援センター

進路支援センター

一人ひとりと”向き合い”きめ細やかなサポートを行う「進路支援センター」

「学生の進路決定の場において、自らの進路目標を決定し、それを実現することを、専門的かつ高品質の知識、経験、スキル、情報をもって支援、援助すること」が、私たち進路支援センターのミッションです。

人生の大きな転機となる卒業後の進路は、本来学生自らが主体的に決定すべきもので、そのためには、自分自身を知ること、何のために就職するのかを考えること、将来何をしたいのかを考えること、などが必要になります。

センターでは、3年生の春から本格的な支援を始めます。自己分析を始め、就職活動に必要な種々のガイダンス、インターンシップ、業界研究・企業研究、先輩の活動体験報告、面接対策、さらにはビジネスマナーなど、自主的に就職活動準備に取組み、自信をもって就職活動に臨めるよう支援をしています。
また、低学年次から各種の資格対策講座や特別講座等も開講しています。

センターの就職支援の最大の特色は、夏休みに3年生全員と個人面談を実施し、以降翌年の内定獲得まで、各スタッフによる、学生一人ひとりの特長を踏まえながらの個別指導・支援、さらには、手作り・納得ずくの支援行事の企画運営など、少人数教育を特色とする大学ならではの、細やかで丁寧な学生の自立と成長を促す支援です。

就職サポート「ここがポイント!」

センター内の求人ファイル

進路支援センター内には、求人票や企業資料が、業種別に揃えられており、事務取扱時間内であれば、学生はいつでも閲覧が可能です。興味のある企業の情報については、その場でスタッフに相談し、的確なアドバイスをもらうこともできます。

センター内の求人ファイル

学内就職情報検索システム

入学時に配付される学生個人のIDとパスワードを入力すれば、どこからでも本学のポータルサイトにある学生専用の就職情報検索サイトにアクセスできます。学外や自宅からも、最新の求人情報をチェックできる便利なシステムです。

学内就職情報検索システム

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube